mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

ワインクーラーと布巾

ジンと黒糖焼酎とワインが大好きだ。

お酒はなんでも好きなんだけど、中でも美味いジンと美味い黒糖焼酎と僕の好きなワインがあるなら大変嬉しい。

この三つに次いで好きなのはスコッチ。

その次に好きなのはホッピーかもしれない。

ホッピーの次は泡盛で、その次は日本酒で、その次はビールかな。

まあ、お酒はなんでも好きなんだけど、ジンや黒糖焼酎はどこの店にも置いてくれてるものじゃないので、よく行くお店以外の所に飲みに行く時はワインを選ぶ事が多くなりがち。

僕はあまり飲み屋をハシゴせず、最初に入った店でずっと飲むので焼酎でもワインでもボトルで頼めるならそうする事にしている。どうせ飲んでしまうので。

ずっと気になっているのがワインをボトルで注文して、ワインクーラーを持ってきてくれる時、それと一緒に布ナプキンを必ず用意してくれるが、あの布はどうしてあんなにも水を弾くんだ。どこのお店でもすごい撥水効果だ。

買ったばかりのバスタオル以上に水を弾くから、あれではワインを拭き取れないし、あの布の上にワインをこぼしたら染みずに溜まるだろう。

グイグイ拭けば拭き取れるし時間が経てば染み込んでいくけど、布巾はサッと拭き取れたほうが絶対いいと思う。

最初に渡してくれるおしぼりの方が良いくらいだ。あれは本当になんでなんだ。