mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

キーマカレーでも作ろうか

今日で2週間 コロナウイルス拡大の影響をもろに受けて仕事がまったくなくなってしまった。 逆に妻の仕事は半端なく忙しくなってしまったので、多忙な妻の代わりに主夫を務める事になった僕は今日はキーマカレーを作る事とする。 タマネギをざっくりとみじん…

当選

こういうの本当にちゃんと当たるんですね、なんて言ったらJCOMさんに怒られるかもしれないけど、本当に率直にそう思った。 JCOMはいつも様々なプレゼントやキャンペーンが開催されていて、加入者なら簡単に応募できるようになっている。 だけど、本当に当選…

チリコンカン作る

今日は妻からのご要望でチリコンカンを作る。 買ってきた。 すり下ろしたショウガとスライスしたにんにくを青臭さが消えて良い香りが立ってくるまで焦げないように弱火で炒める。 ついでにタイム、コリアンダー、ナツメグとかも軽く入れてみた。 香りが立っ…

彼らは最高

伸び伸びと日向ぼっこしてて最高 こんだけ寄ってもそんな警戒しないのも最高 この辺でエサもらえるの最高 やっと暖かくなったから最高 家で花見も最高 一長一短と言うか、人生山あり谷ありと言うか、良くない状況が長く続くと悲観的になって落ち込みやすくな…

カレーでも作る

コロナウイルスの影響で僕は仕事がなくなってしまったが、妻はむしろ忙しくなってしまったので、仕事で疲れて帰ってくる妻のために家でジッとしてるしかない僕がカレーでも作るかと思う。 買ってきた。 とりあえず好きなスパイスを混ぜてカレー粉を作る。 さ…

ゼロ地点

自分が帰る場所はゼロ地点であるべきでしょう。不安や苛立ちとは無縁な安住の地であってほしい。 家族でも恋人でも友達でも職場の仲間でもいい。衣食住を共にする人間と過ごす場所はフラットな居心地を共有出来た方がいいし、お互いに裸になって腹の力も抜い…

当社従来品

掃除機や洗濯洗剤や髭剃りや歯ブラシなどの新製品が登場すると、それらのCMがバンバン放送されて『ほら、目に見えないくらいの細かな汚れがこんな風に見事に取れるんですよ』という感じに、CG映像や実演を行なって分かりやすく見せてくれているが、僕はあの…

よく振ってから飲む

妻から飲み物を開ける前に振る癖を付けた方がいいと言われる。 家でサラダを食べる時に使うドレッシングとかもそう。 内容物の何かが沈殿しているから、なんでも最初に振ってから開けたほうがいいと。 でも、僕は毎朝必ずコンビニでカゴメのトマトジュースを…

雪中ランニング

3月30日は東京に雪が降った。 もうすっかり葉桜になってはいても、まだ六部くらいは花を咲かせている綺麗な桜並木の通りは嘘みたいに真っ白に雪が降り積もって、うっすらピンク色の桜の花と真っ白な雪と青々とした雑草の新緑が景色を現実の風景じゃないみた…

ワインクーラーと布巾

ジンと黒糖焼酎とワインが大好きだ。 お酒はなんでも好きなんだけど、中でも美味いジンと美味い黒糖焼酎と僕の好きなワインがあるなら大変嬉しい。 この三つに次いで好きなのはスコッチ。 その次に好きなのはホッピーかもしれない。 ホッピーの次は泡盛で、…

リーマンショック

勘違いが遠からずって事あるんだって話。 ニュースを見ていて、新型コロナウイルスの世界的な流行による景気の悪化や雇用の喪失はリーマンショックの時よりも深刻化するおそれがある。 そのような事を言っているのをうちの妻が聞いて『絶対違うんだろうけど…

香り松茸、味しめじ

一富士二鷹三茄子 一姫二太郎 こういう言葉を思いついた人がめちゃくちゃ羨ましい。 言いやすいから覚えやすい。覚えやすいから忘れない。忘れないといつか役に立つ。 言葉の締まりもいい感じだから、なんとか自分もこういうバシッ!とハマる『俗言?』『故…

お花見はどこだっていい

この頃ようやく暖かなってきたけど、でも3月なんかは日中暖かくても寒暖の差が激しいから朝とかはしっかり着込んでないとちゃんと寒くて、こんなんじゃ桜が咲くのはまだまだ先だろうな〜なんて思ってると、急になんかブワッと気温が上がって春通り越して夏が…

バイオハザード的な

大人になってすっかりゲームから遠のいてしまったけど、若い頃は寝る間も惜しんでRPGゲームにのめり込んでいて、僕は真女神転生が特にお気に入りだったからバイオハザード的なゲームでもカオス側で進めるか、ロー側で進めていくかを選べるようなシステムを導…

自慢できるほどの事

中学生の頃からギターを弾いてきて、今でもギターを弾くのは大好きだけど、それ以上にこの10年ほぼ毎日やってるランニングが楽しくて仕方ない。 もともとは好きな山登りのためにもっと体を鍛えようと思って始めたランニングだったけど、気がついたら山登りよ…

自販機バトル開幕

2020年、夏、ついに『自販機バトル』が開催される運びとなった。 自販機バトルは3人で行う競技である。 峠など坂道が続く国道沿いの麓にある自販機からスタートして、その山を越えて下りきった所に設置されている自販機をゴール地点として、3人ともに飲み水…

ロールキャベツだけ嬉しくない…

食べたくないって感じる食べ物はたぶんない。 そう思える自分はラッキーなのかもしれないが、前に友達でキュウリが大嫌いだと語気を強めて語ってくれた奴がいた。 彼の言うには、嫌いな食べ物があるって事は逆に好きな食べ物を美味しがる味覚が好き嫌いがな…

ハンドルの持ち方判断

車を運転する人のハンドルの持ち方で分かっちゃうんじゃないかって思う事がある。 偏見もあるだろうけど、ハンドルの持ち方である種の人の見分けは付けられると僕は踏んでいる。 基本的なハンドルの持ち方は教習所でこう持ちなさいと教えられる持ち方で、ハ…

木蓮が怖い

春が近づいて来ると梅の花が咲き出して、もう少しで桜も咲くな〜と花見が待ち遠しくなってくる。 そんな頃。梅と桜の間の今頃に木蓮が花を咲かす。都内の自分周辺ではそんくらいの時期。 木蓮も人気の花なんでしょう。いろんなところで見るし。 しかし僕はあ…

おじさん化現象

たとえば『右見て左見て』 子供が道路を横断する時、一緒にいる大人は子供にそう言い聞かす事があると思う。 別に左見て右見てもいいんだけど、日本の道路は左側通行になっているわけだから、歩行者が道路を横断する時は必ず自分の右から来る車と先に交差す…

仕事中グロリアス

仕事中に頭の中でよく知ってる曲をイントロの出だしから最後のサビまで再生していると、GLAYの曲が精神的に良い落ち着きと高揚をもたらしてくれる事が判明した。 気持ちが明るくなるので単純な作業の繰り返しでも飽きずにせっせとこなせるし、歌が前向きで音…

運命を味方に

僕は【運命】を信じている。 信じていた方が余計な感情に自分を揺さぶらないで、いつも冷静な気持ちで出来事を受け止められると思う。 たとえば、家を出るのが遅れて電車になり遅れそうになってる時に限って、駅の階段とかエスカレーターとかでやたら歩くの…

エスキモーの口笛

いかにも昭和らしいと感じる歌謡曲のようなムードの音楽を作る人はもういないのか。 あのしみったれた歌詞と粘りのある歌のメロディ、そしてなんともしょっぺぇしんみり感。 あの手の曲を最後に発表したのは誰だったのか。 歌謡曲っていうのは大正から昭和中…

deshabillz

かつて『デザビエ』というバンドが活動していた事を知っている人は少ないかもしれないが、デザビエは僕の周りでは今でもしょっちゅう話題に上る伝説的バンドだ。 1990年代前半に活動していたバンドなので、今から30年近く前の話になってしまうんだけど、その…

薪ストーブ導入初キャンプ

令和天皇の誕生日2月23日。 新たな天皇誕生日は日曜日という事で翌日は振替休日となり、待ちに待った初の薪ストーブキャンプに出かけた。 初の令和天皇誕生日に初の薪ストーブキャンプという運び。 天気にも恵まれたし、ダウンなんか着てたら汗かくくらいポ…

のび太と互角

ドラえもんの『のび太』と言えば横になって眠りに落ちるまでのスピードがメッチャ早い事でも有名だが、僕の知り合いにはのび太と互角の早さで眠りにつく事が出来る人がいる。 ちなみにのび太は横になって0.93秒で寝る事ができるとされているが、僕の知り合い…

ブサイク

およそ40年間、自分の顔を毎日見てきているが、どんどんブサイクになっている気がしてならない。 なぜなんだ。 整形手術はしないまでも外見にはそれなりに気を遣っている。平日も休日もトレーニングしない日はないから無駄な贅肉もなく納得いくスタイルは維…

わたしの知らない世界

都内に住んでると駅前なんかでよく見かける『金』『プラチナ』『ルイヴィトン』『高価買取』 だいたいこの4つの文字がデカデカと強調されたのぼりが立ってる店がある。 僕は金もプラチナもルイヴィトンも持ち合わせていないのでそういうお店に入った事はない…

ちびストーブが届いた

キャンプ用品は極力ogawaとユニフレームの製品で統一させたいと思ってはいるんだけど、そのどちらにもないちょうど良いものが他のメーカーにあるのを発見しちゃったりすると、つい自分の中の決まりを破って買ってしまう。 出来れば調理に使うものはユニフレ…

たまにはロマンチックに

僕は妻に『愛してる』と言った事がない。 自分から好きだと言った事もない。 それでよく婚姻が成立したなと自分でも思うが、これで夫婦生活は円満だから見事なものだ。 休みの日はいつも二人でいるし、結婚してから今日まで一緒にいなかった日は、友達とネパ…