mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

(仮)買えないもの市

僕はリサイクルショップが好きで、行った事がないリサイクルショップを発見したらその場ですぐに行けないとしても次の休みの日には訪問している。

結果的に欲しいと思えるものが置いてなかったとしても構わない。

このお店にはこんな物が置いてあるんだと知る事が出来るだけでなぜかある程度満足できてしまう。

リサイクルショップは基本的に前に別の持ち主がいた物が売られている。そこがいい。

だから箱のままの未使用品にはあまり興味を感じない。洗濯機のような汚れ物を扱う製品は別ですが。

人が使った痕跡がある方が良いものに関してはリサイクルショップじゃないと絶対に手に入らないものがある。

新品で買うよりも安く手に入るものが多く置かれているのも魅力ではあるが、そこじゃないとおそらく手に入らないんじゃないか?という商品に出会えるチャンスがある場所としても面白い。

同じ理由でヤフオクとかを見るのも面白い。

最近見てて楽しいのは自分が小学校の頃に流行ったカードダス。

僕はとくにSDガンダムのカードダスが好きだったから、当時のラクロアの勇者とか伝説の巨人あたりのキラを見ると胸が躍ってしまう。

ついつい落札してしまいそうだ。

 

問題はどれもが売り物だという事。

売り物だから自分がいいなと思える商品は自分が買わなきゃ誰かに買われてしまう恐れがあるということ。

だから別に財布を気にせず買えてしまうくらいの値段なら買ってしまう。

そして大して使わなかったり、大して着なかったりしてしまう。

無駄な買い物をしたくないからちゃんと考えて買いたいが、他の人に買われてしまうかもしれないという焦りで冷静さを失ってしまう事がある。これが中々直らない。

 

そこで売り物じゃなく『見せ物』として、みんなの大好きなものを紹介するサイトがあったらいいなーと思う。

大好きなものならなんでもいい。

ただし見た人に本人の大好きさが伝わるよう詳しく説明がされていて、その熱意も感じ取れるようになっていてほしい。

子供の頃からずっと使っているものとか、我が家に伝わるお宝とか、自分の手作りのものとか、人の思いが込められた大切なものを見たい。

他では嫌がられる自慢話もそのサイトで大好きなものを紹介する時は思う存分に自慢できる。

自慢しまくってほしい。

大大大好きなんだなと思わせてほしい。

 

『みんなの美術館』でもいいかな。

リサイクルショップに行くのは楽しいしオークションを見るのも楽しいんだけど、買えない展示品を見て楽しむ、しかもそこで紹介されているものは貴重な美術品とかではなく、一般の人が個人的な思い入れを持って大切にしているものばかり。

そういう場所があったらいいのになー