mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

カレーでも作る

 

コロナウイルスの影響で僕は仕事がなくなってしまったが、妻はむしろ忙しくなってしまったので、仕事で疲れて帰ってくる妻のために家でジッとしてるしかない僕がカレーでも作るかと思う。

 

f:id:hissori-bito:20200410152524j:image

買ってきた。

 

f:id:hissori-bito:20200410152546j:image

とりあえず好きなスパイスを混ぜてカレー粉を作る。

f:id:hissori-bito:20200410152641j:image

さっき作ったカレー粉の3分の1くらいを鶏肉にまぶして揉み込んで置いておく(鶏肉の皮は先に剥いでおく)

f:id:hissori-bito:20200410153341j:image

鍋に油を敷いて弱火でスパイスを炒めて香りを出し、事前にすり下ろしておいた生姜とスライスしたニンニクを入れて青臭い香りが飛ぶまで炒める。

f:id:hissori-bito:20200410153607j:image

タマネギを入れる。そして強火。

f:id:hissori-bito:20200410153642j:image

水分が飛んで焦げ付きそうになったら差し水をして、混ぜすぎないように気をつけながら強火で炒め続ける。

f:id:hissori-bito:20200410153810j:image

強火で炒め続ける事20〜30分。

このくらい飴色になって、ねっとりとした感じになったら

f:id:hissori-bito:20200410154038j:image

さっきの鶏肉を焼く。

両面に焼き色が付く程度に焼く。

f:id:hissori-bito:20200410154126j:image

焼けたら炒めたタマネギとスパイスを混ぜて弱火でよく混ぜながら炒める。

f:id:hissori-bito:20200410154257j:image

ココナッツミルクとトマト缶を投入。

軽く混ぜながら弱火で15分くらい煮込む。

f:id:hissori-bito:20200410154503j:image

全体がしっかり混ざったら、さらにごく弱火で10分くらい煮込んで、とりあえず完成。

 

あとはナスとかヤングコーンとか舞茸とか、うちの奥様の大好きな野菜も買っておいたので、食べる直前に素揚げにしてカレーに乗せて食べよう。

ヨーグルトをココナッツミルクにしたので、なんちゃってタイ風のチキンカレーとなる。