mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

自慢できるほどの事

中学生の頃からギターを弾いてきて、今でもギターを弾くのは大好きだけど、それ以上にこの10年ほぼ毎日やってるランニングが楽しくて仕方ない。

もともとは好きな山登りのためにもっと体を鍛えようと思って始めたランニングだったけど、気がついたら山登りよりランニングのほうが楽しくなっちゃって、これはおそらく一生続けていくんじゃないかなと感じてもいる。

ランニングやギターと同じくらい好きなもう一つの趣味がキャンプ。

キャンプはライフスタイルとしてなくてはならないもので、最低でも月に1回はキャンプに行けないと生活が息苦しく感じてしまうほど。

冬場でも快適にキャンプが出来る装備も万全に整えているし、あとはソーラー充電可能なポータブル電源があったらいいねと妻と話している所。

ギターとランニングとキャンプ以外はなにもしてないし、それ以外の事は一切考えてないと言っていいくらいな僕だけど。

 

そんな僕なんだけど、僕が人に自慢出来るほどのことって落ち着いて考えると『スケート』と『金魚すくい』しかない。

僕がFF5のジョブの一つだったら、覚えるアビリティはスケートと金魚すくいだろう。

これではなんの役にも立たないしファンタジーじゃない。

最近はキャンプが流行ってるみたいでキャンプ場はいつ行っても割と混んでるし、昔と比べてキャンパーの装備もみんなお金がかかっているみたいで、設営が完了したサイトはどこも豪華だ。

僕も20年くらいキャンプしてるので今まで色んな場所で色んな状況に遭遇してきた経験があるから、キャンプしてて困る事が起きないようにするための装備を固めているけど、こんなのはお金をかけてば今日からキャンプを始める人にだって集められるもの。

ギターだってトレーニングだって長い事やってれば誰だって上達する。

それが自分にとってつまらない事なら続けていくのは大変だろうけど、やってて楽しい事なら毎日やってたってなんの苦もない。

だから僕が死ぬまでギター弾いてても、それはなんの自慢にもなりゃしない。

 

99%の才能と1%の努力で成せる事。

それが人に自慢できるほどの事じゃないかと思う。

僕は子供の時からなぜか金魚すくいが得意だった。

一回の最高記録は38匹。手のひらくらいの大きさの金魚でもすくえるし、僕が金魚すくいをやっていると周りの人達が『え、メッチャすごいんだけど』みたいにざわつくのが正直たまらない。

練習なんて全くしたこともないのに、なんでかホイホイ上手くいくから自分でも不思議なんだけどスケートもそう。

僕は北海道出身なので子供の頃は冬になると体育の授業でスケートをやってた。

学校のグラウンドに用務員のおじさんが水をまく車で綺麗にリンクを作ってくれて、生徒はそこでスケートの授業をするんだけど、僕はそれも大した練習もせずに上手くこなせた。

性に合っていたんだろう。

 

金魚をすくいあげることと氷の上を器用にスイスイすべれる才能ってなんなのかよく分かんないけど、この二つに関しては胸を張って人に自慢できる。

自慢した事はないけど、なんか自慢してみろって言われればすぐ金魚すくいとスケートの話を出すだろう。

たいして練習してないのにあれだから練習なんかしちゃったらヤバイだろう。

花山薫みたいなものだ。

もっと人の役に立てるような才能だったら言われなくても人に自慢しただろうけど、これはこれでいい。金魚好きだし金魚すくい楽しいし。

 

今度から初対面の人と話す時は、なんの努力もなく上手にこなせる事ってなんですかと聞いてみようかな

人に秘められた能力を知るのも楽しいかもしれない。