mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

チリコンカン作る

今日は妻からのご要望でチリコンカンを作る。

 

f:id:hissori-bito:20200415161845j:image

買ってきた。

 

f:id:hissori-bito:20200415161905j:image

すり下ろしたショウガとスライスしたにんにくを青臭さが消えて良い香りが立ってくるまで焦げないように弱火で炒める。

ついでにタイム、コリアンダーナツメグとかも軽く入れてみた。

f:id:hissori-bito:20200415162155j:image

香りが立ったら粗くみじん切りにしたタマネギを投入。強火でガシガシ炒める。

f:id:hissori-bito:20200415162301j:image

やや飴色になって全体がねっとりとしてきたら今度はひき肉を投入。

普通はひき肉から炒めてタマネギを入れるけど、僕はこうしている。

f:id:hissori-bito:20200415162715j:image

肉に火が通ってタマネギと肉がしっかり混ざり合ったらパプリカを入れてザックリ炒める。

f:id:hissori-bito:20200415162910j:image

トマト缶を入れる。

f:id:hissori-bito:20200415162936j:image

よーく混ぜ合わせたらヤングコーンも入れる。

f:id:hissori-bito:20200415163009j:image

豆も入れる。

f:id:hissori-bito:20200415163029j:image

ナスも入れる。

f:id:hissori-bito:20200415163047j:image

舞茸も入れる。

飲みながらやってたのでワインを入れるところを撮り忘れたけど、この辺でワインも入れている。

f:id:hissori-bito:20200415163155j:image

チリパウダーとカイエンペッパーも入れる。

そしてよく混ぜながらじっくり煮込む。

弱火でフタをして30分、フタを外して30分くらい。

 

f:id:hissori-bito:20200415163343j:image

こうなる。

入れた具は妻の好きなものばかり。自分の食べたい具材を入れればなんでもいいと思う。

僕はもっと煮込んで水分を飛ばしてパンに乗せられるくらいの状態で食べるのが好きだけど、妻はサラっとしてるくらいのが好きなので今日はこの辺で完成。

 

あとは仕事から帰ってくるのを待つばかり。

お疲れ様です。