mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

バイオハザード的な

大人になってすっかりゲームから遠のいてしまったけど、若い頃は寝る間も惜しんでRPGゲームにのめり込んでいて、僕は真女神転生が特にお気に入りだったからバイオハザード的なゲームでもカオス側で進めるか、ロー側で進めていくかを選べるようなシステムを導入したら面白いんじゃないかと思った。

もうあるならそれやってみたい。

 

女神転生は超簡単に言うとゲームを進めていく中で良い者と悪い者にそれぞれボスがいて、そのどっちを倒すかで主人公の属性が変わって、それに応じたストーリーが展開されていった。

バイオハザード的なゲームでも最初は人間を操作してゾンビを倒していくんだけど、たった一度でもゾンビに噛まれたら主人公がゾンビになってしまうというのはどうだろう。

ゾンビに噛まれたらゾンビとしてゲームを進めていくシナリオに強制的に突入してしまう。

ゾンビ映画だとゾンビに噛まれた人は必ずゾンビになるが、ゲームならどんだけゾンビにやられても噛まれた分のダメージを喰らうだけで済んでしまうから、ゲームの設定をよりリアルにするために、噛まれたら即ゾンビになってしまうことにして、そうなったら今度はそのゲームに登場する人間キャラを全員ゾンビにする事が目的となるシナリオにしちゃってはどうだろ。

ただしゾンビは死人だし体腐ってるし、人間を食うために彷徨ってる亡者なんだから、自分がゾンビになっちゃったら人間を操作するようには動かさなくなった方が面白そうな気がする。

だけど、人間の時と違ってゾンビになっちゃった場合はゲームの中にいるゾンビならどれでも操れるようにしたい。

人間のように自由に歩き回らせる事が出来なくなるけど、その代わりにゾンビ達の進む方向を指示できる程度の操作性にして、マップ上で人間がどこにいるかを把握しながらそこにゾンビを仕向けていく感じ。

マップの中央付近に人間がいるなって分かったら、四方からゾンビを中央に進んでいくように指示して人間を挟み撃ちにしたり。

そんな風に生き残っている人間を全員ゾンビにしていく。

どうしても人間でゲームをクリアするには最後までノーダメージで行かないといけなくなるわけだけど。

ただボスとかはいなくてすべてのゾンビを倒すか、登場キャラを全員ゾンビにするかの駆逐ゲーム。

ゾンビは弱いけどモタモタしてるとゾンビが人間をどんどん食っていくから早く全滅させないとゾンビは増え続けていく。

人間キャラは最初から人数が決まっていてそれ以上増える事はないけど、武器も持っているし簡単にゾンビを倒せる。

でも1度でも噛まれてしまったら即ゾンビ。

そんなゲーム。

 

スマホのゲームすらやらない僕だけど、そういうゲームがあるならすげーやってみたい。

ぜんぜん面白くなかったら笑う。