mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

おじさん化現象

たとえば『右見て左見て』

子供が道路を横断する時、一緒にいる大人は子供にそう言い聞かす事があると思う。

別に左見て右見てもいいんだけど、日本の道路は左側通行になっているわけだから、歩行者が道路を横断する時は必ず自分の右から来る車と先に交差する事になる。

だから右を見てから左を確認するって順番の方が安全だって話。

でも、道路を渡る前に完全に止まって左右両方をちゃんと確認しているなら、右から見ようが左から見ようがどっちだって一緒だと思う。

道を歩いてる人ならちゃんと安全を確認してればそれでいい話なんだけど、車を運転してて信号のない道路を横断するってなると別。

一時停止の線の位置から左右が見えにくい事もあるので、車をちょっと前に出して左右を確認しなくちゃいけない時は必ず右を見ながらじゃないとダメって事は教習所に通ってなくても分かる人は普通に理解できるはず。

でも、右側は一切見ないで左側を見つめながらゆっくり前に出てくるドライバーってけっこういる。

その車が交差する道路を直進しようが左折しようが右折しようが、必ず右から来る車とぶつかる危険が1番先にやってくるのに、なんで右の事は一切無視してゆっくり出てこれるんだ!って運転手に言ってやりたくなる時って、ものすごく自分がおっさん化していることに気づかされる。

自分の正しさを分からせたくなるのは完全におじさんだ。

危ねえって思ったなら自分が速度を落として、その車が飛び出してきても安全なようにすればいい。それかクラクションを鳴らして注意を促せばいいんだから、この野郎!ってする必要はない。

常識ってものに頭を固くして考えているから、それに外れた事をしてる人を見つけると『こうでこうでこうだろう!』と自分が正しい事を強調して説教したくなってしまうんだ。

これは自分が中学生くらいの頃に大人ってこうだからムカつくって思ってたそれそのもの。

世間一般と同じようにしてないといけないなんておかしい。

車の運転は命に関わる問題にもなるから、右を先に確認した方がいいとは思うけど、ちゃんと止まりながら左右を確認できる場所だったら、どっちから見たっていいだろう。

要は安全を把握できればいいんだから。

それを頭ごなしに日本って国は左側通行なんだからって話から自分の正当性を理解させようとするなんてナンセンスだ。

『これだから女の運転は…』とか『これだからサンデードライバーは…』とか言ってる奴こそ『これだからおっさんドライバーは…』って話。

歳を取ればシワが増えてきたり、白髪が目立ってきたりするけど、体が年齢を物語っても意識が若ければそれだけで見え方にも表れるものだろう。

それを忘れて自分で自分を凝り固まらせたおっさんにしてしまう所だった。

体のコリより心のコリのほうがずっと怖い。

体のコリなら自分ですぐ気づけるけど、心の方はもしかしたら気づかないかもしれないんだから。