mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

IQOS(アイコス)って…

1日に1本しかタバコを吸わない日もあるし、1本も吸わない日もある。

そんくらいならやめたらいいじゃんって人から言われる事もあるけど、別にやめる気はない。

タバコの煙を吸い込んで吐き出す事を心から満喫出来る時があるから。嗜好品とはそういうものだろう。

映画『ミザリー』で、主人公の小説家の男性は物語を書き終えるとワインとタバコとマッチを用意して達成感を満喫するひとときを過ごすという設定に触れられるシーンがあったが、そういう風にその人にとってリラックスした時間を満喫はするためのお供としてタバコや酒が愛されているのは嗜好品の存在意義そのものじゃないだろうか。

俺もキャンプに行ってテント立てたりタープ立てたり、ランタンやらファイヤーグリルやらダッチオーブンやらの準備して、そんでだいたいの設営がひと段落したなってところで、ドカッーと椅子に座り込んで、プシュッとビールを開けたら、カミさんとかんぱーい!ってやって、そしたらそこでタバコに火をつける。

ゆっくり深く吸い込んで、ホッとしたように静かに吐き出す。この時のなんとも充実した安堵感が胸に広がっていく感じがとても心地よい。

明け方のまだ暗い時間に外に出て、ほんのり明るくなった空に浮かんでる月を見上げながら、冷たい空気と一緒に吸い込むタバコも良い。

だから1日に1本も吸わない日があってもタバコをやめようとは思わない。

 

最近は居酒屋でも電子タバコはいいけど紙タバコはダメって店が徐々に増えてきた。

どっちもダメな店も多い。俺は吸えないなら吸わないでいいし、どっちだっていいんだけどタバコを吸う人と一緒に居酒屋に行って、その店がたまたま電子タバコだけOKな店だったら、自分もそれに応じられるようにアイコスと普通のタバコの両方を持つようにしている。

仕事の休憩中に喫煙所で人と談話する時間を作るにも、タバコと電子タバコを両方持っている事が役立つ場合もある。

 

って言っといてアイコスの悪口を言うのは支離滅裂なんだけど、普通のタバコはダメで電子タバコはオッケーって事にする考え方の定着具合が不思議で仕方ない。

愛煙家の人でも自分の車ではにおいが付くのが嫌だから電子タバコを吸う事にしてる人もいる。

タバコのにおいは嫌いだけど電子タバコなら平気だからってアイコスを吸ってる女の人もいる。

さっきも書いた通り飲食店でも電子タバコならどうぞって所も多い。

タバコを吸ってる人は嫌いだけど、電子タバコなら嫌いではないって人までいる。

タバコはマナー違反で、電子タバコならマナーを守ってる人っていう印象まであるくらいだ。

 

でも。

俺にはどうしてもアイコスのスイッチを入れた直後のにおいが『うんこしたい時の屁のにおい』に思えてしまうんだけど。

普通の屁ではなくて、うんこ我慢してる時の屁のにおい。肛門のそばにうんこが存在してる時に出る屁なんだから、それはもうエアうんこですよ。

そのにおいが最初する機械ならオッケーって、ちょっと意味が分からない。

ちなみにグローも似たようなにおいがする。

最近グローのにおいをかいでないから具体的に言えないが、うんこみたいな口臭のにおいでもいいかもしれない。

スイッチを入れて、差し込んだカートリッジを吸えるようになるまで10〜20秒くらい?

その間のにおいが完全にうんこしたい時の屁のにおいなんだ。

それなら好きだから女性も吸ってるって事情がウケる。

それから飲食店でもオッケーってのもウケる。

スイッチ入れたら最初だけうんこのにおいする機械なら良いってかい。

 

まあ、それを吸いながら酒飲んだりポテサラ食ったりしてる自分が言うこっちゃないんですけど。