mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

カラス技

ついさっきの出来事。

歩いていたら頭の上から何かが落っこちてきた。カツンッと落ちたのはクルミ

上にはカラスが電線に止まっていて『なんだ?』と思ったら、そこは車通りの多い国道。

ピン!ときた。

なるほど、あいつは自分では割れないクルミの殻を車に踏ませて割ろうと考えたわけだと。

 

考えたわけだ。と考えていた数秒後には作戦が成功していて、カラスは車が過ぎ去った間合いを見計らってクルミを咥えてどこかに飛び去って行った。

f:id:hissori-bito:20191225081935j:image

f:id:hissori-bito:20191225082652j:image

カラスは本当に賢い。

俺が道端でクルミを拾ったとして、そしてそれをその場ですぐに割りたいとしたなら、そうだ車に轢かせて割ればいいんだと閃けるだろうか。カラスの暮らしの知恵だ。

カラスは賢いと聞いてはいたけど、実際にカラスが知恵を働かせている様を見たのは今日がはじめて。

動物園のゴリラが人間のような動作をしてるところを見た時より関心した。