mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

揚げ物キャンプ

f:id:hissori-bito:20200203073949j:image

晴天に恵まれた最高のキャンプ日和だった。

うちじゃ全く揚げ物をやらないので、今回のキャンプでは昼飯に鳥の竜田サンドを作る!という個人企画。

 

f:id:hissori-bito:20200203074253j:image

昼は竜田サンド、夜はチリコンカン、と決めて前日のうちに買い出しに行き、肉は肉、野菜は野菜というふうにビニールを分けて冷蔵庫にしまっておいたのに、肉の袋だけ綺麗さっぱり忘れて来てしまったせいで、慌てて道すがらのスーパーで肉だけ買い足してなんとかかんとか到着。

 

せっかくちょっと良さげな鶏肉と牛肉を用意しておいたのに。

 

f:id:hissori-bito:20200203100953j:image
f:id:hissori-bito:20200203100956j:image
f:id:hissori-bito:20200203101001j:image

とりあえず鶏肉をつけダレに浸しておく。

 

f:id:hissori-bito:20200203101112j:image

待つ。
f:id:hissori-bito:20200203101108j:image

ギタレレ弾く。

 

f:id:hissori-bito:20200203101158j:image

ついでにポテトも揚げる。

f:id:hissori-bito:20200203101256j:image

快晴。
f:id:hissori-bito:20200203101259j:image

竜田なので片栗粉をまぶして熱した油の中に鶏肉を投下。素晴らしい音。最高に良い匂い。

 

f:id:hissori-bito:20200203101505j:image

バンズを用意できなかったので食パンサンド。
f:id:hissori-bito:20200203101500j:image

良い感じに味が染みて揚げたて竜田は申し分なく最高だった。

 

f:id:hissori-bito:20200203101655j:image

深まってきた。
f:id:hissori-bito:20200203101651j:image

そろそろチリコンカンに取りかかる。

 

f:id:hissori-bito:20200203115046j:image

軽くにんにく炒める。
f:id:hissori-bito:20200203115034j:image

にんにくの青臭さがなくなってきたところでタマネギ投入。やや色づくまで強火で炒める。

 

f:id:hissori-bito:20200203115041j:image

ここでひき肉から炒めるはずだったことに気付いてハッ!として、急いでひき肉投入。

キーマカレー作る順序でやってしまってた。

 

ひき肉に火が通ったらトマト缶投入。

f:id:hissori-bito:20200203115530j:image

よーく混ぜ合わせて、豆も入れて、ブロッコリーも入れて、キノコも入れて、ワインも入れて、スパイス入れて、塩や胡椒で味を整えて、そしたら全体がまとまるまで弱火でコトコト煮込みながらたまに混ぜて40分くらい経ったら完成!

ってところまで酔っ払っちゃって写真撮るの全部忘れちゃった。

 

気付いたら完成。

f:id:hissori-bito:20200203120514j:image


f:id:hissori-bito:20200203120517j:image
f:id:hissori-bito:20200203120510j:image

 

飲んで食って、さあ寝るか!ってなった時に、寝る時用のジャージまで忘れてきた事に気づく。

今回は忘れ物に苛まれるキャンプになってしまったが、チリコンカンはなぜかいつもより美味かった。