mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

テナント人気投票

どこの街にも『この場所でやる店ってなんかすぐ潰れるよね』って、近所の人達に印象づいてしまっている何かしらのマイナス要素がよぎるテナントってあると思う。

f:id:hissori-bito:20191218074145j:image

こんな所じゃそりゃやってけないよって場所でなくて、わりと良さそうなのになんでかコロコロ変わるよなって物件。

もしかしたら人間の目には見えない怨念めいたものがまとわりついていて、そこで起業を志した者達に良からぬ運命をもたらしているのかもしれないが、もっと地域住民に良心的に考えてみると、近隣の人達が求めているものを応募してみてはどうだろうと思った。

f:id:hissori-bito:20191218074009p:image

少し前に自分が住んでいる最寄の駅前にあったパチンコ屋が閉店して、そこに次なにが出来るんだろうと楽しみにしていたんだが、フタを開けてみたらセブンが完成していた。

真向かいにファミマがあるのに。

こんな事を喜ぶ地域住民がいるだろうか。

セブンだって歩いて数分のところにあるのにだ。

駅前は不思議だ。『こればっかりあってあれはない現象』がいたるところで頻発しているように思える。

薬局とクリーニング屋とコンビニが密集している光景をやたらに目にする。

個人経営のお店なら主人の好きな事をすればいいんだけど、もうすでにあるのにまた同じ業種の店をすぐ近くに出すのはどうだろう。

内情を知らないだけで、あっちのクリーニング屋はインチキな商売をしている。でもお客さん達はそれを知る由もない。だから俺が近所にクリーニング屋を出店して正しいやり方であの店をギャフンと言わして、この地域の人達に本当に正しいクリーニングを提供していくんだ!というような経緯があるんだとしたら、それは是非とも応援したい。

でも、それにしたって『あそこにあれが出来たら嬉しいよね』って、その街をその道を実際にいつも利用している人達が求めているものは何か、まず聞いてみたっていいんじゃないのか。

で、駅前に掲示板を設置して『この街の人達はこれを求めています』みたいに告知しておく。

ベスト5くらいを作っておけば、これからその街で開業しようと考えている人が、それを見て自分の計画が上手く行きそうか判断してみてもいいかもしれない。

もしかしたら近所で権利を持っている奥様とかの指示で投票数が操作されてしまう恐れも考えられるので、あくまでも参考程度の意見として。

『とりあえず』くらいな気持ちでの投票でも良いと思う。気軽な気持ちで地域の取り組みに住民が参加出来るのはいいことだし、出店してはすぐ潰れてしまうような悲しいテナントを救う唯一の方法はこれしかないんじゃないだろうか。

ちなみに、自分ちの近所にあったわりとデカい店舗が潰れたので、なんとかそこがびっくりドンキーになってほしい!と真剣に祈っていたんだけど、自転車屋さんに生まれ変わる事が決定してしまった。

すぐ近くに自転車屋あるのに…。