mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

今年もふるさと祭り

毎年1月の中頃に東京ドームで開催される一大フードフェス『ふるさと祭り』

f:id:hissori-bito:20200114102137p:image

今年は1月10日から19日までの10日間、日本全国の美味いものが一堂に会する東京ドーム内は、まさに祭りの活気と日本中の良い匂いに満ちて、見るも良し、食うも良し、飲むも良し、お腹も胸もいっぱいに楽しめるイベントだ。

会場内は所狭しと故郷の土産物屋が立ち並び、買ったその場で出来立てを食べる事も、持ち帰り用にいただく事も出来る中、大きく設けられたお祭りのステージでは全国の有名なお祭り(青森ねぶた、秋田竿燈まつり、東京高円寺阿波おどり新居浜太鼓祭り、沖縄エイサー祭りなど)が披露される。

f:id:hissori-bito:20200114123028j:image
f:id:hissori-bito:20200114123022j:image

自分は13日(祝)に行ったんだけど、この日のステージでは最初に高知のよさこい祭りと、そのあと愛媛の新井浜太鼓祭りを見せてもらった。

大変楽しい催しでした。

毎年行ってはいるんだけど、今年ははじめて有料の観覧席のチケットを購入して、お祭りステージの真正面から観ることが出来る所に座って、会場で買ってきたビールやどんぶりを楽しみながらゆっくり観賞。

f:id:hissori-bito:20200114123658j:image
f:id:hissori-bito:20200114123654j:image

自分は広島のタコ天丼。うちの奥さんは京都の和牛すきやき&ハラミ丼。

どちらも今年はじめて出場したどんぶりだと思って買ってみたんだけど、タコ天丼の美味さに感動した。このタコ天丼はタコとカキの天ぷらが乗っていて、自分はカキが大好物だからコレを選んだのに、カキよりもタコの美味さにビックリした。

このふるさと祭りで毎年行われている全国ご当地どんぶり選手権は手のひらサイズのどんぶりに盛られたミニ丼でいただくので、一つ食べただけでお腹がいっぱいになってしまわないからとてもいい。

自分が気に入った丼に投票も出来る。投票数が多ければまた翌年も出店出来るチャンスを得られるというわけだ。

 

お祭りを見たあとは、これもまた毎年恒例のご当地ゆるキャラ大集合の時間がやってくる。

着ぐるみのゆるキャラ達がステージにやってきて一緒に記念写真が撮れるのだ。これも中々楽しい。

f:id:hissori-bito:20200114150635j:image

これはお祭りのステージにゆるキャラ達が集まった時の写真ではないけど、こんな感じで会場内にゆるキャラが出没して写真が撮れる。

とりあえずどこの誰なのかは知らなくても、ゆるキャラはなんか可愛い。

 

そうこうしながら飲んで食って祭りをたっぷり堪能したら、帰る前にお気に入りのお土産を買いに行く。

自分は今年で6回か7回目、つまり6年か7年連続で行っているが、毎年同じスペースに出店されているお店が多いように思う。これはとてもありがたい。

会場は平日でも人で大混雑してるので、お目当の店がどこか迷いながら人をかき分けあたふた探していたら大変苦労してしまう。

もちろんマップでどの辺にどの店があるか探す事も出来るんだけど、あの店はあそこだって頭で分かっていれたほうが気持ち的に楽だ。

 

自分が必ず買って帰るお土産はコレ。

 

f:id:hissori-bito:20200115064128j:image
f:id:hissori-bito:20200115064131j:image

まずは『かみはやしハム』

ここの燻製ベーコンは本当美味い。

レバーが好きな人ならこのお店のレバーソーセージもきっと美味がるはず。

このお店もほぼ毎年同じ位置に出店してくれている。しかも入り口のすぐ近くなので到着してすぐに発見できるのも嬉しい。

日本中のハムやソーセージを食べ歩いたわけじゃないから、このお店がどれくらい美味いのかは比べられないけど、自分の中ではかなり好きだ。

f:id:hissori-bito:20200115064634j:imagef:id:hissori-bito:20200115064647j:image

 

そしてコレ。

f:id:hissori-bito:20200115064714j:image

鹿児島県から出店されている松隆(しょうりゅう)さんで販売されているこの燻製しょうゆと燻製ラー油。これもまた美味い。

ただこれもまた日本中の燻製しょうゆと燻製ラー油を味比べしてきたわけじゃないので、ここのはこれくらい美味いと説明できないんだけど、他の燻製しょうゆはこれまでに3種類買った事があって、なんだかんだ言いながらも使い切った。でもこの松隆の燻製しょうゆのほうが美味いと思う。

もさかしたら、ささみのくんせいの販売の方がメインなのかもしれないけど、この燻製しょうゆとラー油は美味くて使い勝手が良くて最高。

 

あと燻製オイルもある。

f:id:hissori-bito:20200115065448j:image

こっちはまだ使い切ってないので今年は買わなかったけど、これもパスタにかけたりすれば燻製のいい香りが添加されて大変良い。

 

かみはやしハムさんと松隆さんは本当にオススメしたい。美味いので。良いものは良い。

松隆さんは来月くらいからネットショップがオープンされると言っていたので、これで来年の1月になる前に使い切ってしまったとしても手軽に買い足せるようになる。

 

あと毎年買うわけじゃないけど、これも美味い。

f:id:hissori-bito:20200115070225j:image

福井県から出店されている若廣さんの焼き鯖寿司

焼き鯖寿司が好きな人はきっと喜ぶはず。

f:id:hissori-bito:20200115070407j:image

f:id:hissori-bito:20200115070424j:image

サバの厚さが最高。ご飯と同じ。

甘くない良い味の加減のガリが挟まれていて、くどくない食べやすさだから簡単に一本食べ切ってしまう。

こらの他に倍近い値段になるが焼き鯖寿司の極みというのもある。

ただ、こちらのお店は有名なのでココに来なくても空港とかでも買えてしまう。

 

ふるさと祭り。

自分と同じように毎年行ってるもいっぱいいるだろうし、毎年はじめての人も大勢集まっている事でしょうけど、お馴染みの良さもあれば、いつも新しい楽しみもある。

僕にとっては春高バレーが終わってしまって寂しさを感じているちょうどその時に開催してくれるイベントだからそこもまた良い。

クリスマスの次は正月。正月の次は春高。そしてふるさと祭り。

年末からふるさと祭りまで食いまくり飲みまくりの目白押しだったけど、ようやくひと段落ついてしまった。

 

早く花見がしたい。