mountribalcamper

キャンプホリックの一人話談

街を走り、山を登り、キャンプして遊ぶ、の巻

当社従来品

掃除機や洗濯洗剤や髭剃りや歯ブラシなどの新製品が登場すると、それらのCMがバンバン放送されて『ほら、目に見えないくらいの細かな汚れがこんな風に見事に取れるんですよ』という感じに、CG映像や実演を行なって分かりやすく見せてくれているが、僕はあの手の宣伝で当社従来品と比較した映像を見るたびに疑問を抱く。(髭剃りの場合は汚れじゃなく剃り残りだけど)

 

右と左で新製品と従来品を比較して、新製品側はササッと汚れがなくなって、従来品側はやや汚れが取り切れてなくて『だから、ね?すごいでしょ?』って事を流すそういう映像。

 

10年、20年前のCMが『今の時代のテクノロジーでは完全に汚れを落とす事は出来ません。10年20年くらい経てば開発できると思うんですけど、今はこんくらいが限界なので汚れが取り切れない所は雑巾とかでゴシゴシやるしかありません』みたいな事を言ってたなら分かるけど、僕が見てきたCMはいつだって驚くほど汚れが落ちるって言ってたし、実演でもササっと綺麗になってたし、試しに顕微鏡みたいので拡大して見てみますかってなっても、汚れは完全に消えていたから、僕がこの40年間で見せられてた宣伝は全部ウソだったのかといつも思ってしまう。

 

あと、水虫薬のCMは3D映像が凝り過ぎてて、あの短い時間ではなにが起こってるのか理解できない。